食育だより 2月号
食育だより〈赤ちゃんに大切な栄養素〉
はじめまして😊
歯科助手兼栄養士の小原です。
今回から離乳食についての情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
最近雪がちらつくことも多くあり、とても寒い日が続いていますね…⛄
このご時世ですし、お出かけをする際はしっかり暖かい服装をして、
体調にお気を付けくださいね😓
さてさっそくですが、皆さん離乳食🍙って
なぜ赤ちゃんにとって必要なのかご存知でしょうか?
食べ物を噛んで飲み込む練習や食習慣・好みの確立のため…など
様々な理由がありますが、理由の一つとして母乳や育児用ミルクだけでは補いきれなくなった栄養素を、食べ物から補給するためといった目的があります。
では、赤ちゃんに必要な栄養素って何なんでしょう?
栄養素といってもいっぱいありすぎて、具体的に何を摂ればいいのかわからない
という方もいるのではないでしょうか。
赤ちゃんに大切な栄養素として挙げられるものがあります。
もしかしたらご存知の方もいるかもしれません😉
答えは
炭水化物(主食)🍚、タンパク質(主菜)🐟、ビタミン・ミネラル(副菜)🍅
です❕
①炭水化物🍚
赤ちゃんの体や脳のエネルギー源になる栄養素です。
ごはんやパン・イモ類・麺類など、主食となる食材に多く含まれています。
②タンパク質🐟
赤ちゃんの筋肉や血液のもとになる栄養素です。
肉・魚・卵、大豆製品など、主菜となる食材に多く含まれています。
③ビタミン・ミネラル🍅
体の調子を整えてくれる栄養素です。
野菜・果物・海藻など、副菜となる食材に多く含まれています。
今回ご紹介した炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルは
大人にとっても大切な栄養素です。
主食・主菜・副菜をしっかり摂って、親子ともに健康に過ごしましょう😊♪
次回は、この栄養素を意識したメニューを紹介します👋